俺だけBダッシュ出来ない!?

ライブや映画の感想を。

ネクライトーキー@下北沢BASEMENT BAR(2019/01/14)

2019年初ライブはネクライトーキー!!いってきたよ!!

(厳密にはポルノの大阪城CDライブが1本目か)

 

ネクライトーキーといえば、先日のバズリズムで2019年これがバズる特集で3位にランクインした、飛ぶ鳥を落とす勢いのバンド。

いまさらこんな駆け出しのブログで紹介することもない。

彼らとの出会いは去年末くらい。全国流通盤のONE!が出てしばらくしてから、存在を知り聴いてみた。

それまでは、youtubeのオススメや、音楽番組の短尺サビ紹介でちらっと見た程度。

 

 

で、聴いてみて、

1曲目のイントロから衝撃が走った。

 

気づいたら全部聴き終わって2週目に入ってた。怖い、なにかの魔法かと思った。

これは、はじめてフジファブリックを聴いた衝撃に近い。

vo.の声はゆるいのに、演奏は全然ゆるくない。(後々知ったんだけど、コンテンポラリーな生活も2人が楽器隊にいるんだね。)

クラップだったりコール&レスポンスだったり。曲もライブで盛り上がることを前提にしたものばかり。堂々の1stアルバムだからライブと共に育まれた自信作が並んでるわけで。当然だけど。

タイフー!とか絶対意識してるんじゃなかろうか。広いフロアかフェスならステップ踏みたくなるぞ。

ほかの曲でも往年のロックをオマージュした歌詞がクスッとくる。

ああ、音楽大好きな人が作詞曲してるんだなあと。

どハマりして、一週間くらいずっとONE!だけ聴いてた。

許せ!

>服部!

2019年ぜったいライブに行きたいバンド個人的No.1だったわけだが、冒頭の通りバズリズムで紹介され、放送もリアタイではなく後日録画でcheckしたので、後の祭り。

チケットを確認した時には岡山以外sold out。すげえな。

各地とも対バン相手が豪華。仙台のSAKANAMONとかめちゃいきたかった。

札幌のズーカラデルもバズリズムで2位。癒着かて!札幌のチケットとってた人、鳥肌たったろうな。

完全に諦めモードだったけどなんとか譲っていただき、下北沢公演を観ることができた!本当にありがとうございます!幸せ!

 

とにかく熱気がすごかった。ONE!未収録曲も何曲か予習して臨んだけど、知らない曲もあった。けれどオーディエンスの半分以上が全力100%で付いていっていた。ずっと見てきたんだろうなあ。

対バンのDr.DOWNER、ちゃんと聴くのは初めてだったけど、こちらも負けず。

たしかピロカルピンとも対バンしてたよね。地力を感じた。

 

総じて大満足のライブはじめ。

今年はひとにやさしくなろう。

ツケることなく、人におごるくらいの気前で。

許せ!

>服部!